太子堂昼飯ログ

萬イーターの昼飯日記

COSMOS

店と飯

三軒茶屋駅から少しあるいたところにあるスープカレー屋。それほど大きな店ではないが、テーブルの置き方や厨房の配置に余裕があるせいか落ち着いた雰囲気で食事ができる。

 

外に向かって大きく開いており、五月の風が心地よく入って来た…ということではない。窓が大きいので開放感があっただけ。エアコンが心地良かった。

20種の野菜スープカレーを注文。

スープカレー屋は辛さのネーミングの癖が強い」

という偏見を持っているが、この店は大きさで辛さを表現していた。一番辛いのは屋号と同じCOSMOSである。私は辛さ大気圏で注文。「空」と「大気圏」の辛さは同じではないのか、と思ったが、店員さんに聞かないだけの分別は持ち合わせている。

非常に少ない経験から言うと、札幌の町中に点在しているスープカレー専門店は非常にレパートリーが少ないが、その少ないレパートリーに命を懸けている風情がある。そのため、どの具材もしっかりと煮込まれている。この店はもっとカジュアルにいろいろなメニューを楽しめるが、そのかわりに具材はトッピングにとどまるイメージだ。よく言えば温野菜がトッピングされている。

なんだか悪口みたいになってきたが、落ち着いた店でおいしいカレーを気持ちよく食べることができた。

お勧め度

★★★★☆

札幌の人は命がけのカレーを昼飯に食べているが、ここ太子堂近辺ではもっと気楽に楽しむことができる。

場所

www.google.com